このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで
サイトメニューここまで

本文ここから

定例記者会見(2021年7月28日)

更新日:2021年7月29日

2021年7月28日(水曜)に行われた定例記者会見の内容です。

市長あいさつ動画

市長あいさつ(一部抜粋)

昨日、茨城県は、守谷市を含む16市町を令和3年7月30日(金曜)から8月12日(木曜)までの2週間、感染拡大市町村として指定すると発表いたしました。つくばエクスプレスで都心と直結している本市においては、特に10代、20代が感染する割合が高まっております。

本市では、令和3年7月31日(土曜)から受験や就職活動などを控える、15歳及び18歳の市民のかたを対象に、新型コロナワクチン接種券を先行して配布いたします。また、現在、市内の医療機関で接種を行う「個別接種」に加え、令和3年8月1日(日曜)からは、迅速かつ効率的なワクチン接種を目的に、保健センターを会場にした「集団接種」の準備も進めております。

市民の皆さまの安全を最優先に、一日でも早く、全ての皆さまのワクチン接種が行えるよう、全力で取り組んでまいりますので、よろしくお願いいたします。

県中学総体剣道女子個人の部で優勝

令和3年7月21日(水曜)に行われた令和3年度の県の中学校総合体育大会の剣道女子個人の部で、守谷中学校3年の「矢口怜良やぐち れいら選手」が、終始攻めの姿勢を崩さない思い切りのいい試合運びで、見事優勝いたしました。令和3年8月20日(金曜)から神奈川県で行われる全国大会での活躍が期待されます。

「守谷市市制施行20周年記念カウントダウンフォト募集」

市制施行20周年記念事業を市民の皆さんと協働で展開していく事業の一つとして、市民から20周年の「20」にちなんだ写真や、「守谷のココが好き」という写真など、「カウントダウンフォト」を募集いたします。ご協力していただいたかたには、「ガチャガチャ」による、記念品のプレゼントもございますので、よろしくお願いいたします。

もりやイングリッシュ・オンラインキャンプ2021

令和3年7月21日(水曜)に記者会の皆さんには、投げ込みをさせていただいておりますが、本市では「わくわく子育て王国もりや」の実現に向け、いつでも・どこでも・誰とでも、英語で発信しあえる児童・生徒の育成を目指したグローバル教育に力を入れております。この一つとして、明日、令和3年7月29日(木曜)の午前9時から正午まで、市役所大会議室などで、市内各校のALTと守小の5・6年生がオンラインでつながり、英語でコミュニケーション活動を行う「イングリッシュ・キャンプ」を実施いたしますので、よろしくお願いいたします。

アサヒビール茨城工場からの寄付

今年も、アサヒビール茨城工場様から「エコマイレージ活動」による寄付をいただくことになりました。記者会見終了後に贈呈を受けますので、よろしくお願いいたします。

記者会見報告内容・資料

守谷市市制施行20周年記念カウントダウンフォト募集

2022年2月2日が施行記念日であることを周知するため、記念日到来の期待感を高めるカウント ダウン企画を市民参画形式で実施します。

MORIYA Job Fairもりや じょぶ ふぇあ(幼稚園・保育所等の合同就職説明会)を開催

全国的に保育士等が不足している状況の中、保育士等確保の取り組みとして、新卒保育士等及び潜在保育士等を対象に、市内保育所等が集まり、合同で就職説明会を実施することにより、積極的に採用情報を提供するとともに、保育士等を一人でも多く確保し、当市の子育て環境の充実を図ります。

新型コロナワクチンの接種状況

新型コロナウイルス感染症に係る予防接種は、新型コロナウイルス感染症による死亡やまん延の防止を図ることを目的とし、予防接種法に基づき厚生労働大臣の指示のもと、都道府県の協力により、市町村において実施します。

実施期間は、2021年2月17日から2022年2月末日までとされ、国が示す接種順位に基づき接種を進めていきます。

一般社団法人守谷市スポーツ協会設立記念 MORIYAもりやリレーマラソンの開催

  • 設立記念事業として未来につなぐイメージを「リレー」で表現
  • 小学生から大人まで一緒にスポーツを楽しむ機会の創出
  • With コロナの状況下で、県内から気軽に参加できる運動機会の提供
  • 市民の運動習慣構築の一助を目的に開催

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

市長公室秘書課
〒302-0198 茨城県守谷市大柏950番地の1
電話:0297-45-1111(代表)
ファクス:0297-45-6529

この担当課にメールを送る

本文ここまで