このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで
サイトメニューここまで

本文ここから

定例記者会見(2021年8月23日)

更新日:2021年8月23日

2021年8月23日(月曜)に行われた定例記者会見の内容です。

市長あいさつ動画

市長あいさつ(一部抜粋)

今、コロナ禍ということで、我々行政も初めての体験でありますが、市では現在、市民の皆さまの安全を最優先に一日でも早く、ワクチン接種が行えるよう、医療機関での個別接種をはじめ、保健センターでの集団接種、県の大規模接種等により、おおむね令和3年10月下旬までには接種率が80パーセントになるよう、全力で取り組んでおります。

国の緊急事態宣言が発令(令和3年8月20日(金曜)から令和3年9月12日(日曜))

令和3年8月20日(金曜)から来月12日(日曜)まで、緊急事態宣言が発令ということで、市内の多くの皆様にご協力をいただかなければならない、というような状況になりました。地域の経済も、かなりひっ迫しているのではないか、というような思いもありますけれども、とにかくこのコロナに対する対策を第一に考えて、市民の皆さまの命を守っていくということに全力を傾注してまいりたいと思います。

守谷高校女子剣道部 第3位 全国高等学校総合体育大会

令和3年8月9日(月曜)から石川県金沢市で開催された「全国高等学校総合体育大会 剣道女子団体」において、守谷高校が惜しくも準決勝で敗れ3位となりました。目標の日本一には届きませんでしたが、2年ぶりの舞台で「守谷」の名を全国に轟かせてくれました。改めて、敬意を表したいと思います。ぜひ次は、「全国一」を目指して頑張っていただきたいと思います。

議会

来週8月30日(月曜)から9月13日(月曜)までの15日間の会期で、守谷市議会9月定例月議会が開催されます。報告7件、議案26件を提出いたします。また、9月定例月議会については、議場に入る人数を制限するなど、新型コロナウイルス感染症対策を行いながら開催されますのでよろしくお願いいたします。

記者会見報告内容・資料

新型コロナワクチンの接種状況

新型コロナウイルス感染症に係る予防接種は、新型コロナウイルス感染症による死亡やまん延の防止を図ることを目的とし、予防接種法に基づき厚生労働大臣の指示のもと、都道府県の協力により、市町村において実施します。

実施期間は、2021年2月17日から2022年2月末日までとされ、国が示す接種順位に基づき接種を進めていきます。

緊急事態宣言発令に伴う対応

2021年8月17日(火曜)、国の非常事態宣言を受けて第32回守谷市新型コロナウイルス対策本部会議を開催し、市の方針を決定しました。

独自のポータルサイトで感染症対策 (8月25日からオンライン授業スタート)

「茨城県非常事態宣言」・「政府の緊急事態宣言」適用下において児童生徒の安全・安心の確保 教育活動における感染リスクの回避、校内クラスターの未然防止を最優先し、授業をオンラインで実施します 。

株式会社ディーエイチシーとの包括連携協定について

2021年8月23日(月曜)、株式会社ディーエイチーシーとの包括連携協定を凍結する旨の通知を送付しました。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

市長公室秘書課
〒302-0198 茨城県守谷市大柏950番地の1
電話:0297-45-1111(代表)
ファクス:0297-45-6529

この担当課にメールを送る

本文ここまで