このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで
サイトメニューここまで

本文ここから

よくあるお問い合わせ

更新日:2022年6月23日

選挙期間中によくあるお問い合わせをまとめました。

投票日当日は用事があって投票に行けない

投票日当日に予定があるかたの場合、期日前投票が可能です。
期日前投票所は、令和4年6月23日(木曜)から令和4年7月9日(土曜)まで、市役所で開設しています。このほか、新型コロナウイルスへの感染を心配されるかたも、期日前投票を利用できます。

投票される場合は、市役所に来る前に、投票所入場券の裏面にある「宣誓書」に必要事項を記入していただくと投票所でのご案内がスムーズに進みます。

投票所入場券が届かない

投票所入場券は令和4年6月20日(月曜)頃から郵送しているため、期日前投票の期間になっても届いていない可能性があります。

入場券がお手元にない場合は、写真付きの身分証(免許証など)を持参して投票所の係員にお声がけください。守谷市で投票できるかたと分かれば入場券がなくても投票ができます。入場券を紛失した場合も、同様の方法で投票が可能です。

家族には届いたのに、自分の分の投票所入場券が届かない

投票所入場券は住民票の世帯単位で作成しています。世帯主のかた宛ての入場券は届いていますか?

入場券の圧着部分を開くと、同じ世帯のかたの入場券が1人ずつ印字されています。
このほかに、郵便物不着で市役所に返送されている可能性もあるので、守谷市選挙管理委員会にお問い合わせください。

最近引越しをしたため、どこで投票すればいいのか分からない

お引越しが守谷市内(転居)の場合

お手元に届いた投票所入場券に記載された投票所で投票をお願いします。

3月21日までに、他市区町村から守谷市へお引越し(転入)された場合

令和4年3月21日(月曜)までに転入届を出していれば守谷市で投票が可能です。それ以降の場合は、以前の住所地で投票をおこなう必要がありますので、以前の住所地の選挙管理委員会へお問い合わせください。

3月22日以降に、守谷市から他市区町村へお引越し(転出)された場合

令和4年3月22日(火曜)以降に守谷市から転出されたかたは、転出先の市区町村ではなく、守谷市で投票をしていただくことになります。該当のかたには、ご案内はがきを郵送しているので、そちらをご覧になるか、守谷市選挙管理委員会にお問い合わせください。

選挙期間は守谷市から離れた場所に滞在している

守谷市の選挙人名簿に登録されているかたで、選挙期間(今回の選挙では令和4年6月23日(木曜)から令和4年7月10日(日曜)まで)に他市区町村に滞在中のかたは、滞在先の市区町村で「名簿登録地以外における不在者投票」をおこなうことができます。

該当するかたは直接または郵送で守谷市選挙管理委員会に「宣誓書(投票用紙等請求書)」を提出し、投票用紙等の交付請求をしてください。「宣誓書(投票用紙等請求書)」は下記からダウンロードすることができます。

名簿登録地以外における不在者投票

重度の障がいがあり、投票所に行けない

身体に重度の障がいがあるため、投票所に行って投票することができないかたは、自宅等から「郵便等による不在者投票」を行うことができます。

この投票ができるのは、法律で決められた要件に該当し、郵便等投票証明書の交付を受けているかたに限られます。お手続きには時間がかかるため、お早めに守谷市選挙管理委員会に申し出てください。

郵便等による不在者投票(重度障がい者のかた)

入院(入所)していて投票に行けない

病院に入院しているかたや、老人ホーム等に入所しているかたは、その施設で「指定病院等における不在者投票」をおこなうことができるかもしれません。病院や施設に直接お問い合わせください。

指定病院等における不在者投票

新型コロナウイルス感染症のため外出自粛要請を受けている

新型コロナウイルス感染症により、選挙期日は自宅療養等をしていると見込まれるかたは、「特例郵便等投票」をおこなうことができるかもしれません。外出自粛要請期間中に「特例郵便等投票請求書」を郵送してください。

なお、濃厚接触者のかたは対象外ですので、通常の投票をお願いします。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

守谷市選挙管理委員会
〒302-0198 茨城県守谷市大柏950番地の1
電話:0297-45-1111(代表)
ファクス:0297-45-2590

この担当課にメールを送る

本文ここまで