このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで
サイトメニューここまで

本文ここから

名簿登録地以外における不在者投票

更新日:2022年8月2日

投票の手続

  1. 不在者投票宣誓書(投票用紙・不在者投票用封筒請求書)に必要事項を記入し、直接、または郵送により名簿登録地の選挙管理委員会に送付します。
  2. 投票用紙、不在者投票用封筒(内封筒・外封筒)、不在者投票証明書が滞在地に郵送されます。
  3. 送られた投票用紙、不在者投票用封筒(内封筒・外封筒)、不在者投票証明書を滞在地の選挙管理委員会に持参します。この際に、あらかじめ投票用紙に記入したり、不在者投票証明書を開封してしまうと無効となってしまいます。必ず、選挙管理委員会の指示に従って不在者投票を行ってください。
  4. 滞在地の選挙管理委員会が、名簿登録地の選挙管理委員会へ投票用紙を送付します。

投票の場所

滞在地または最寄りの市区町村選挙管理委員会に問い合わせ、場所を確認してください。

投票の期間及び時間

期間

選挙期日の公示日または告示日の翌日から選挙期日(投票日)の前日まで(土曜、日曜、祝日を含む。)

(注意)

投票用紙を郵送するため時間が掛かりますので、早めに不在者投票を行うことをお勧めします。

時間

午前8時30分から午後8時まで

(注意)

不在者投票を行う市町村において選挙が行われていない場合は、当該選挙管理委員会の執務時間内となります。

持参するもの

  • 投票用紙
  • 不在者投票用封筒(内封筒・外封筒)
  • 不在者投票証明書(絶対に開封しないでください。)

お問い合わせ

守谷市選挙管理委員会
〒302-0198 茨城県守谷市大柏950番地の1
電話:0297-45-1111(代表)
ファクス:0297-45-2590

この担当課にメールを送る

本文ここまで