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マイナポイント申込支援端末を設置しています

更新日:2020年9月7日

マイナポイント申込支援

国が消費活性化策として行う、マイナンバーカードを活用したマイナポイント事業には、予約(マイキーIDの設定)と申込(決済サービスの選択)が必要です。
対応するパソコンとICカードリーダライター、またはスマートフォンをお持ちの方はご自宅で行うことができますが、利用環境が必要な方のために下記のとおり支援端末を用意しました。どうぞご利用ください。

*楽天カード楽天ペイは各決済サービスアプリからの申込のみで、市役所の端末では申込できません

設置場所

守谷市役所総合窓口課

期間

令和3年3月31日まで

時間

午前9時から正午、午後1時から午後4時30分 (平日のみ)

受付

番号札発券機でマイナンバー関係の番号札をお取りください。順番にご案内するため、お待ちいただくこともありますのでご了承ください。

必要なもの

マイナンバーカード、利用者証明用電子証明書パスワード(数字4桁)、決済サービスの申込に必要な情報がわかるもの(事前登録が必要な場合は来庁される前にお済ませください)

対象となるキャッシュレス決済サービス検索(総務省)

マイナポイント取得までの手順

手順1.マイナンバーカードの取得

マイナポイントの利用にはマイナンバーカードが必要です。 マイナポイント利用が始まると、マイナンバーカードの申請交付窓口が混み合うことが予想されますので、お早目にマイナンバーカードの申請・取得をお願いいたします。

マイナンバーカードを取得するには?

手順2.マイナポイントの予約(マイキーIDの設定)

マイナポイントの予約方法について

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。マイナポイント事業 マイナポイントの予約方法(総務省)


パソコンの場合
マイナンバーカード(利用者証明用パスワード(数字4桁))とカードリーダーが必要になります。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。マイキープラットフォーム(マイキーID設定)(外部リンク)


スマートフォンの場合
マイナンバーカード(利用者証明用パスワード(数字4桁))とアプリ「マイナポイント」のインストールが必要になります。
公的個人認証サービス対応(電子証明書の読み取り可能)のスマートフォンのみ対応

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。電子証明書の読み取り可能なスマートフォン(Android)に関するご質問(地方公共団体情報システム機構)

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。電子証明書の読み取り可能なスマートフォン(iPhone)に関するご質問(地方公共団体情報システム機構)

手順3.マイナポイント申込

詳細は、マイナポイント事業(総務省)等をご覧ください。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。マイナポイント事業(総務省)

マイナポイントに関するお問い合わせ先

マイナポイントを活用した消費活性化策に関するお問い合わせは以下のとおりです。

総務省 マイナンバー総合フリーダイヤル(無料)  
 0120-95-0178   音声ガイダンスに従って「5番」を選択してください。

平日  午前9時30分から午後8時
土曜・日曜・祝日 午前9時30分から午後5時30分

お問い合わせ

生活経済部総合窓口課
〒302-0198 茨城県守谷市大柏950番地の1
電話:0297-45-1111(代表)
ファクス:0297-45-6525

この担当課にメールを送る

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