このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで
サイトメニューここまで

本文ここから

絵画・作文コンクール

更新日:2013年2月1日

10年後の守谷はどんなまち?10年後あなたは何してる?
 守谷市では、市制施行10周年記念事業として、市制施行された平成14年に誕生し、今年守谷市と同じちょうど10歳で10年後には20歳となる市内在住及び在学の小学校4年生の皆さんを対象に、「10年後の守谷」を描いた絵画と作文のコンクールを開催しました。

実施内容・スケジュール

  • 作品募集 平成23年12月22日(木曜日)から平成24年1月20日(金曜日)まで
  • テーマ 「10年後の守谷」または「10年後の守谷と私(友達、家族など)」
  • 応募数 絵画 370点、作文 191点
  • 第一次審査 平成24年1月24日(火曜日)

  18作品(絵画 10点、作文 8点)選出
  実行委員及びワーキングチーム員の採点結果に基づき選考

  • 第二次審査 平成24年2月20日(月曜日)

  市長、副市長、教育長、事業担当実行委員による採点に基づき、各賞区分を決定

  • 作品展示 平成24年3月18日(日曜日)から4月22日(日曜日)まで

  市役所、中央公民館、イオンタウン守谷において展示

  • 表彰式 平成24年4月8日(日曜日)

  記念式典において入賞・入選者を表彰

  • その他 平成34年1月 成人式典で入賞・入選作品を紹介予定

入賞・入選作品

絵画部門

【市長賞】
田邊たなべ 紗蘭さら(松ケ丘小学校)
 私は、幸福の道遊歩道を歩いて学校に通っています。遊歩道には、たくさんの木があり春には花が咲き、とてもきれいです。緑がいっぱいの遊歩道を歩くことが大好きです。10年後の守谷は、皆がエコな暮らしをしていて、空気がきれいで花いっぱいの、素敵な街になっていると思います。20歳になった私は、大好きなおばあちゃんと一緒に、笑顔で花いっぱいの遊歩道を歩きたいと思って、この絵を描きました。

【市議会議長賞】
宇佐見うさみ 玲紋れもん(大野小学校)
 10年後の守谷は、技術が発達していて電車も守谷がつくっていると思います。私は保育士になって、友だちと一緒に保育園で子ども達のお世話をしていると思います。

【教育長賞】
高根たかね 彩仁香あにか(松前台小学校)
 モコバスや家、TXすべてにソーラーパネルがつき、川には魚がたくさんいてホタルもいる守谷ができるといいなと思って描きました。

【実行委員会委員長賞】
矢作やはぎ 悠人ゆうと(大井沢小学校)
 緑いっぱいで表情ゆたかで、笑顔あふれる守谷になるといいなと思い、描きました。そしてずーっと平和が続けばいいなと、明るい守谷になると思います。心の虹が守谷中に広がるといいな、そう思います。

【入選】
満山みつやま はやて(高野小学校)
 10年後の守谷には、自然があり、タワーなどもあり、川にも魚もいっぱいいます。

【入選】
伊藤いとう 美帆みほ(守谷小学校)
 窓がカラフルなビルと昔の家が混ざったまち。

【入選】
勝俣かつまた ひびき(黒内小学校)
 この絵は車が空を飛べるようになったり、10年後の駅の前を描いたことと、もう高いビルはあるけど自然はまだ残っていることを伝えたいことも伝えました。

【入選】
野村のむら 佳夏子かなこ(御所ケ丘小学校)
 この守谷の中心には、大きな守谷タワーがあり、進化した街ときれいな自然がいっぱい広がっています。そんな守谷を描きました

【入選】
蝋山ろうやま 愛子あいこ(郷州小学校)
 10年後の守谷は路面電車が通って、たくさんの笑顔が見られるといいな。

【入選】
春田はるた 浩雅ひろまさ(個人応募)
 ぼくはこの絵を描いた理由は3つあります。1つ目の理由は、ぼくの家族は5人で10年後も家族のみんなが健康でいられることです。2つ目の理由は、ぼくの家の前には水路があり、ザリガニや魚が生息しています。いつまでも自然が豊かな町にしたいです。3つ目の理由は、剣道の全国大会で優勝することがぼくのゆめです。

作文部門

賞区分 氏名 学校名 タイトル
市長賞 白石しらいし モナ 大井沢小学校 すてきな未来に向かって(PDF:130KB)
市議会議長賞 門脇かどわき はるか 黒内小学校 十年後の守谷とわたしのお父さん(PDF:158KB)
教育長賞 清水しみず あたる 郷州小学校 10年後の守谷(PDF:178KB)
実行委員会委員長賞 田邊たなべ 紗蘭さら 松ケ丘小学校 十年後の守谷(PDF:148KB)
入選 祖父江そぶえ 迪瑠みちる 高野小学校 十年後の守谷と私(PDF:143KB)
入選 志知しち あつし 守谷小学校 十年後の守谷(PDF:148KB)
入選 川崎かわさき 響子きょうこ 御所ケ丘小学校 十年後の守谷とわたし(PDF:144KB)
入選 染谷そめや 一輝かずき 松前台小学校 十年後の守谷と私(PDF:132KB)

(注意)入賞・入選者の氏名は、システムの都合により実際の使用漢字と異なる場合がありますので、ご了承願います。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。守谷市民活動支援センター

 絵画・作文コンクールに応募された全作品は、「市民活動支援センター」のサイトでご覧いただけます。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

市長公室秘書課
〒302-0198 茨城県守谷市大柏950番地の1
電話:0297-45-1111(代表)
ファクス:0297-45-6529

この担当課にメールを送る

本文ここまで