このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで
サイトメニューここまで

本文ここから

やまゆりの丘(2021年7月6日)

更新日:2021年7月12日


守谷市役所敷地内の食堂前にある「やまゆりの丘」で、今年も守谷市の花である山百合が見頃を迎えました。
「やまゆりの丘」は、市の花である山百合を絶やさないようにと活動している、守谷山百合の会の皆さんが、山百合の球根を植えてくださったもの。守谷市役所駐車場の東側入口から入って右手、食堂前のスペースにあります。

また、市役所1階ホールでは、山百合展示会が行われ、来庁した方も、大きな山百合の花に興味を持ってご覧になっていました。市内には、何箇所か山百合を見ることの出来る場所がありますが、高野公民館の裏の山百合の里でも、山百合鑑賞会が行われ、たくさんの山百合を見ることが出来ました。

山百合は「貴婦人」とも呼ばれ、ユリ科の中でも最大級の大きさで、強く甘い香りが特徴的なユリの王様です。以前は市内に自生していたそうですが、現在ではかなり少なくなりつつあります。また、山百合は種から育てて球根になるまで5年かかり、球根になるのも全体の7割程度とのこと。そんな尊く美しい、市の花である山百合を、これからも絶やさないように、守っていきましょう。

フォトアルバムバナー



掲載されている情報は、行事等が開催された当時の情報です。
本サイトにおける著作権は、守谷市にあります。無断転載や編集等を禁じます。
Moriyaフォトアルバムについては、秘書課へお問い合わせください。

お問い合わせ

市長公室秘書課
〒302-0198 茨城県守谷市大柏950番地の1
電話:0297-45-1111(代表)
ファクス:0297-45-6529

この担当課にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

情報が見つからない時は

サブナビゲーションここまで