メリークリスマス サンタさん来るかな(土塔中央保育所・北園保育所)

更新日:2020年12月22日

楽しかったよ クリスマス会

赤、緑、金色が映えるツリーや、各クラス手作りのクリスマス飾りが保育所には飾られ、クリスマスの雰囲気を演出しています。そして保育室では、元気にクリスマスソングを歌う子どもたちの声が。年長児は、「サンタさんにプレゼント何が欲しいか、お手紙書いたんだ。サンタさん、僕のお家わかるかな?」と、ワクワクした気持ちが溢れ、クリスマスを心待ちにしていました。そして保育所では、12月18日にクリスマス会をしました。毎年、全クラスがホールに集まって、歌やゲームをしたり、会食をみんなで楽しんできました。今年は、コロナウイルス感染症拡大防止のため、例年の縦割りから、規模縮小へと参加の方法を工夫し、各クラスでキャンドルサービスをしたりと、子どもたちと一緒に新しい形のクリスマス会を楽しみました。

第一部 キャンドルサービス


クリスマスのお話を聞きました


ロウソクの炎きれいだね


キャンドルサービス

第二部 ゲーム プレゼント運びリレー  


サンタさんを乗せて


急いでプレゼントを運ぼう


プレゼント待っててねー

第三部 会食 給食先生の手作りの行事食


みんなでいただきます


大きなおくちでパク


先生お星さまだよ

サンタさん来てくれたよ

朝から「今日サンタさんくる?」と楽しみにしていた子どもたち。お昼寝から目覚め各保育室に戻ると、大きな白い袋が置いてありました。みんなで袋を開けてみると、たくさんのプレゼントが入っていました。「サンタさん来てくれたの?」とプレゼントを届けてくれたサンタさんに驚いた様子でした。夕方のお迎えの頃には、「もうサンタさんの寒い国のお家に着いたかな?」と、一日中サンタさんの話で盛り上がっていました。


やったー。サンタさんからのプレゼント


サンタさんからのクリスマスカードだ


サンタさんの足跡があるよ

クリスマス飾り  各クラスの素敵な飾りを紹介

クリスマス飾りを制作中に子どもたちに、「みんなの飾りもサンタさんきっと見てくれるね」と声を掛けると、「このどんぐりも付けてみる」と色々と並べて楽しんでいました。手先も器用に使えるようになると共に、発想力も発揮していました。


ひよこ組(0歳児)


もも組(1歳児)


はな組(2歳児)


ゆき組(3歳児)


ほし組(4歳児)


つき組(5歳児)

きれいなステンドグラス

今年のクリスマスは、ステンドグラスを新しく手作りしました。柔らかな太陽の光に照らされたステンドグラスを初めて目にした4歳児からは、「すごーい。きれーい」と大きな歓声があがるというよりは、小さな声で「きれい・・・」と思わず声が漏れだすような感動があったように感じました。


憧れのお姫様


仲間がいっぱい


私もプリンセス


ゆきだるまと遊びたいな


いつかサンタさんに会いたいな

クリスマス会の日の給食


おいしかったよ

 メニュー 
カレーピラフ
ミネストローネ 
コールスローサラダ 
ボイルブロッコリー 
唐揚げ 
フルーツポンチ

同日に北園保育所でもクリスマス会が行われました。

お問い合わせ

守谷市土塔中央保育所

〒302-0110 茨城県守谷市百合ケ丘二丁目2539番地の1

電話:0297-48-1876

ファクス:0297-48-8799

この担当課にメールを送る