みんなでメリークリスマス(土塔中央保育所 クリスマス作品集)

更新日:2016年12月26日

今年も素敵な作品が揃いました

土塔中央保育所のクリスマス会。保育所では、毎年子ども達がその年齢(クラス)ごとにクリスマス飾りを制作してクリスマスを楽しんでいます。今年も、素敵なクリスマス飾りが出来上がりました。思わず微笑んでしまうサンタさんや「このアイデアすごいね」と思うリースやツリー。今回は素敵な子ども達の作品の数々をご紹介します。

ひよこ組(0歳児)・もも組(1歳児)の作品

ひよこ組~保育士が作りましたが、大きな松ぼっくりに紙粘土で作った飾りがかわいいですね。カラフルなコップもキュートです。クリスマス会が終わったらおうちに持って帰り、親子でコップにシールを貼ったら完成です。
もも組~同じプラスチックのコップを使った飾りですが、中に入っているお花紙は子ども達が丸めました。シールも自分で貼っています。みんな指先が上手に使えるようになってきました。

最後は、親子で完成
ひよこ組 中に松ぼっくりが入っています

緑の花紙をクシュクシュ
もも組 小さなシールも素敵ですね

はな組(2歳児)の作品

サンタさんに貼った眉毛は自分ではさみで切りました。ひげはビリビリ破いてのりで貼りました。はさみやのりを使うことにも少しずつ慣れてきています。

表情も様々
はな組 自分で貼ったひげが素敵ですね

ゆき組(3歳児)の作品

今年のゆき組は、絵の具でデカルコマニーに挑戦!折り紙のサンタさん、トナカイがポイントです。


ゆき組 面白い模様です

華やかですね
ゆき組 合わせて貼ってツリーの形

ほし組(4歳児)の作品

蛇腹折りがポイントです。細かい制作も丁寧にできるようになりました。蛇腹折りをした紙を4段組み合わせています。材料もあまりいらないので、ご家庭でも作れますね。

蛇腹折りもツリーに変身
ほし組 小さな花も丁寧に貼って・・

どのツリーもステキです
クラス分が並ぶと素敵ですね

つき組(5歳児)の作品

四角に切り抜いた段ボールに毛糸をまきつけて作りました。きつく巻けるのは、力がついた証拠。年長児ならではの作品です。どんぐりやビーズも思い思いに飾りました。

クリスマスが楽しみです
つき組 味わいある作品ですね

壮観です
ホールの壁をいっぱいに飾った作品

お問い合わせ

守谷市土塔中央保育所

〒302-0110 茨城県守谷市百合ケ丘二丁目2539番地の1

電話:0297-48-1876

ファクス:0297-48-8799

この担当課にメールを送る