家庭的保育事業

更新日:2021年6月7日

概要

家庭的保育は、市町村の認可を受け、主に保育ママ(家庭的保育者)の居宅という家庭的環境で行われるきめ細やかな少人数保育です。

茨城県では、「保育ママ」になりたい・興味があるかた等を対象に、参入促進セミナーや、家庭的保育者の養成研修を行っています。

家庭的保育者になるには、家庭的保育者認定研修と子育て支援員研修の両方を受講する必要があります(無資格者の場合)。

子育て支援員研修

目的

地域ニーズに応じた研修を実施し、保育所等の人材の養成

対象

保育や子育て支援の仕事に関心を持ち、子育て支援分野の事業に従事することを希望するかた等

日程及び会場ほか

詳しくは「いばらき結婚・子育てポータルサイト」をご確認ください。

問い合わせ先

株式会社東京リーガルマインド

電話:03-5913-6225

お問い合わせの際は、電話にて「茨城県の子育て支援員研修について」とお伝えください。

家庭的保育事業及び保育補助業務等ご紹介セミナー

茨城県では、家庭的保育事業(保育ママ)を始めるにあたり生じる疑問・不安等の解消を図るとともに、保育士資格がなくても保育所等で働きたいかたへの支援内容等を案内するためのセミナーを開催します。

対象者

  • 家庭的保育事業に関心のあるかたや、起業意向のあるかた
  • 保育補助など保育所等での勤務に関心のあるかた など

詳しくは「いばらき結婚・子育てポータルサイト」をご覧ください。

お問い合わせ

保健福祉部すくすく保育課

〒302-0198 茨城県守谷市大柏950番地の1

電話:0297-45-1111(代表)

ファクス:0297-45-6527

この担当課にメールを送る