もりやクリーンカレンダー

更新日:2021年4月16日

2021年度版クリーンカレンダー

分別の注意点

  1. 資源物である「プラスチック製容器包装」は、リサイクルする上で、異物や汚れているものが少しでも混ざってしまいますと、リサイクル資源としての品質が低下してしまいます。汚れは落として出していただくとともに、「プラマーク」がついていても、汚れているものや汚れが落ちないもの等は、「不燃ごみ」として出してください。
  2. プラスチック製容器包装の分けかた・出しかたがカレンダーの裏側にありますので、参考にしてください。
  3. 新聞紙、ダンボール、雑がみは、雨天でも回収いたします。濡れてもリサイクルに支障はありませんので、晴天時と同じように出してください。
  4. 古布は、汚れたり濡れたりするとリサイクルできなくなります。晴天時にもお願いしていますが、透明なビニール袋に入れて汚れたり濡れたりしないように出してください。
  5. 粗大ごみは、雨天でも回収いたします。濡れても回収に支障はありませんが、収集運搬券やお名前、粗大ごみと書いた紙が外れないようにご協力をお願いいたします。
  6. 雪・台風などの荒れた天候の場合、回収できないことがあります。
  7. ごみの分別方法(内部リンク)
  8. 粗大ごみ収集運搬券取扱店舗リスト(内部リンク)

お問い合わせ

生活経済部生活環境課

〒302-0198 茨城県守谷市大柏950番地の1

電話:0297-45-1111(代表)

ファクス:0297-45-6526

この担当課にメールを送る