地域の理想実現ミーティング(まちづくり協議会情報交換会)

更新日:2019年12月26日

地域の理想実現ミーティングを開催しました!

令和元年12月17日に、第1回目となる地域の理想実現ミーティングを開催しました。
地域の理想実現ミーティングとは、市内各地区に設立された「まちづくり協議会」が情報を交換する、または連携を推進する場です。

  1. 参加者
    参加者は、「まちづくり協議会」として市から認定を受けた組織、「まちづくり協議会」として市から認定を受けようと協議をしている組織です。
  2. 実施方法
    地域の理想実現ミーティングは、「まちづくり協議会」同士がより深い情報交換を行うとともに、連携を促すために、毎回、テーマを設定したうえで開催します。テーマを設定することで、他地区の先進的な活動を取り入れる、課題解決のヒントを見出す、「まちづくり協議会」同士で連携するといったことを期待しています。

第1回 地域の理想実現ミーティング

当日は、9組織34名のかたに参加いただき、各地区まちづくり協議会、設立準備会の紹介をいただくとともに、地区敬老行事について情報交換を行いました。

  1. 日時
    令和元年12月17日(火曜日)午後2時から午後4時まで
  2. 場所
    守谷市役所 中会議室
  3. 内容
    (1)各組織の紹介
    (2)情報交換(テーマ:地区敬老行事)

北守谷地区まちづくり協議会の紹介の写真
北守谷地区まちづくり協議会の紹介

守谷地区Bブロックまちづくり協議会設立準備会の紹介の写真
守谷地区Bブロックまちづくり協議会設立準備会の紹介

情報交換の写真1
情報交換の様子1

情報交換の写真2
情報交換の様子2

情報交換の写真3
情報交換の様子3

情報交換の写真4
情報交換の様子4

お問い合わせ

生活経済部市民協働推進課

〒302-0198 茨城県守谷市大柏950番地の1

電話:0297-45-1111(代表)

ファクス:0297-45-6526

この担当課にメールを送る