このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで
サイトメニューここまで
  1. 現在のページ トップページ
  2. 楽しむ・学ぶ
  3. 市民農園
  4. 土に親しむ農園
  5. 土に親しむ農園を借りたいかたへ

本文ここから

土に親しむ農園を借りたいかたへ

更新日:2020年12月23日

土に親しむ農園は、守谷市役所から徒歩5分ほどのところにあり、駐車スペースや貸し出し農具もある便利な農園です。
健康増進や新しい趣味、こどもや孫に土いじりを経験させたい、食費を節約したいなど、農園にチャレンジしてみませんか?

自分でつくった野菜はおいしい!採れたての野菜は、どれもみずみずしく、野菜本来の味を堪能できます。

対象者

農業者以外のかたで、花や野菜の栽培に意欲のあるかた。

応募多数の場合

抽選会

農園の応募多数となる場合、使用区画を決める抽選会を行います。
市内に在住し、世帯内で土に親しむ農園を使用しているかたがいない世帯のかたから、優先して抽選を行います。
市内に在住し、世帯内で土に親しむ農園を使用しているかたがいる世帯のかたも、お申込みいただけます。

応募区画

抽選に応募できる区画数は、1世帯につき1区画までです。

お申込方法

土に親しむ農園は、年に1回、指定の期間(例年1月下旬から2月下旬頃)に申込を受け付けた後、抽選会を行っています。年度途中の空き区画については、前述の抽選の結果により、繰上当選形式で通知しています。
申込受付開始前に、申込方法詳細を広報もりややホームページなどでお知らせしておりますので、ご確認ください。

令和2年度土に親しむ農園使用者を募集します!

令和2年度土に親しむ農園使用者の受付は終了しました。

市民農園で野菜作りしませんか?

年間使用料・お支払い方法

年間使用料は、下記の表のとおりです。年度途中からご使用の場合は、月割料金となります。
使用料金のお支払いは、納付書がお手元に届きましたら、銀行やコンビニエンスストアなどでお支払いください。

土に親しむ農園年間使用料金表
区画面積 年間使用料
10平方メートル 2,400円
14平方メートル 3,360円
20平方メートル 4,800円
30平方メートル 7,200円
50平方メートル 12,000円

使用開始までの流れ

  1. 土に親しむ農園抽選会へ申込み
  2. 市役所職員が公開抽選をします。(抽選の観覧は自由)
  3. 当選したかたには、「農園使用許可申請書」を送付しますので、申請書に必要事項を記載し、守谷市役所の経済課まで提出してください。なお、落選した場合にも、その旨の通知をいたします。
  4. 4月に「農園使用許可通知書」と「納付書」が送付しますので、納付書に記載された納付期限までに使用料を納付してください。
  5. 4月から農園の使用を開始

注意:「農園使用許可通知書」と「納付書」の到着が、農園使用開始となる4月1日よりも遅れる場合がございますので、ご了承ください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

生活経済部経済課
〒302-0198 茨城県守谷市大柏950番地の1
電話:0297-45-1111(代表)
ファクス:0297-45-5703

この担当課にメールを送る

本文ここまで