このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで
サイトメニューここまで
  1. 現在のページ トップページ
  2. 楽しむ・学ぶ
  3. 国際交流
  4. 国際交流員(CIR)
  5. 国際交流員シュテファニーのお楽しみコーナー

本文ここから

国際交流員シュテファニーのお楽しみコーナー

更新日:2020年7月10日

このコーナーでは、国際交流員のシュテファニーさんが、ドイツの文化や季節のイベントなど、いろいろなことを紹介します。

ドイツ大使館絵画コンテスト「わたしのドイツ」2020に応募しませんか?

今年で13回目を迎えるドイツ大使館主催の絵画コンテスト「わたしのドイツ」。
毎年、守谷市の小中学生が作品を応募しており、小学生部門では3年連続で守谷市の小学生が1位を受賞しています!
 
2020年のテーマは「日独交流160周年にむけて」です。
 
ドイツには、守谷市の姉妹都市であるマインブルク市があり、守谷市のみなさんとも繋がりが深い国です。
 
守谷市の小中学生のみなさん!今年の夏は、ぜひコンテストに応募してみませんか?
作品のアイディアやドイツについての質問などがあれば、国際交流員にご連絡ください!
 

「わたしのドイツ」2019 小学生部門 第1位受賞

稲森 萌心さん(守谷市立黒内小学校)
「ホーネッカーとブレジネフ(ベルリンのかべの落書き)」

ドイツ大使館絵画コンテスト「わたしのドイツ」2020

日本の子どもたちに、ドイツに興味を持ってもらうきっかけになれば、という思いから始まったドイツ大使館が主催する絵画コンテストです。
 
力作ぞろいの応募作品の中から、大使館職員による投票で小学生および中学生部門、それぞれ上位3作品を決定し、授賞式が行われます。
また、応募作品の一部を大使館内に展示し、作品をおうぼしてくれた子どもたちやそのご家族、コンテストの協力者を招待した公開展覧会「オープン・デー」も行われます。
 
すべての応募作品は大使館で大切に保管され、日本各地で貸出展示を行ったり、過去には大使館のクリスマスカードやカレンダーなどにも使用されます。


(注意)新型コロナウイルス感染症の拡大状況によっては、「オープン・デー」の開催は中止となる場合があります。

募集テーマ

「日独交流160周年にむけて」

対象者

日本に住んでいる小学生、中学生
(グループ作品の応募も可)

サイズ

四つ切サイズの画用紙(38×54センチメートル)
色鉛筆、クレヨン、絵の具など、表現方法は自由です。

応募締切

2020年9月11日(金曜)

応募先

チラシ裏の応募フォームに必要事項を記入して切り取り、作品の裏側にはがれないように貼り付けして下記宛先まで送ってください。
〒106-0047
東京都港区南麻布4-5-10
ドイツ大使館 「わたしのドイツ」係

過去のお楽しみコーナー

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

生活経済部市民協働推進課
〒302-0198 茨城県守谷市大柏950番地の1
電話:0297-45-1111(代表)
ファクス:0297-45-6526

この担当課にメールを送る

本文ここまで