このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

守谷中央図書館:トップページへ

サイトメニューここまで

本文ここから

開館・休館情報

茨城版コロナNext Stage3

守谷市が感染拡大市町村に指定されたことにより、当面の間サービスの一部を制限します。

中央図書館

午前9時から午後6時までの開館。座席の利用不可。

中央・郷州・高野・北守谷公民館図書室

休室(平日の午前9時から午後5時まで、予約資料の受取のみ可)。

1月の休館日

中央図書館

  • 12月28日から1月4日

中央・郷州・高野・北守谷公民館図書室

  • 12月28日から1月4日、13日
  • 1月14日(木曜)から当面の間、土曜、日曜、祝日は完全休室。

電子図書館おすすめ本

1. 「ジーヴスシリーズ」 (画像は1作目)
何年か前に当時皇后だった美智子様がこれから読みたい本として挙げていたイギリスの有名探偵シリーズ。著者はイギリス国内では知らない人がいないほどの有名な人気小説家で、エリザベス女王や、かの有名なアガサクリスティーもファンとして知られています。イギリスならではのユーモアをおうちで楽しんでください。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。比類なきジーヴス


2. 「マンガでわかる無理をしない介護」
名前の通り、ご自宅での介護の方法が、マンガで描かれた資料です。難しい内容も、マンガで見てみるとやさしく理解することができるのではないでしょうか。何かと家にいる時間が長くなる今、ご家族や大切な人のことを考えて、ぜひ読んでほしい1冊です。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。マンガでわかる無理をしない介護


3. 「脳を鍛えるブロックおりがみ」

ブロック折り紙を知っていますか?ブロック折り紙とは長方形の紙を使って三角形を作り、その折って作った三角形を使って、差し込みながら造形していく、いわば、部品から作る折り紙版レゴのようなものです。指先を動かし部品を組み合わせながら、できあがる立体の完成形を考えることもできるこの折り紙は認知症にも効果的だそうです。温かいお部屋の中で脳のトレーニングはいかがでしょう。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。脳を鍛えるブロックおりがみ


ここで紹介したもののほかにもたくさんの資料があります。ぜひ電子図書館をご確認ください。


    関連サイトリンク集

    本文ここまで