このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

守谷市電子図書館

更新日:2020年8月20日

守谷市電子図書館のID、パスワードが変わります。

今後は、図書館利用カードの番号が電子図書館のID,電子図書館のパスワードが館内OPACやWEB-OPACの利用照会や資料の予約で使うパスワードと同じものになります。

2021年3月31日をもって、現在のID・パスワードはご利用いただけなくなります。

電子図書館とは

従来の出版物で用いられてきた紙とインクではなく、デジタルデータで作成される出版物を電子書籍といいます。その電子書籍を紙の本と同じように、検索・貸出・返却・閲覧できるのが電子図書館です。インターネットにつないだパソコンまたはiPad、iPhone、android対応のスマートフォンやタブレットで電子書籍を読むことができます。24時間いつでも利用可能です。

利用できるかた

  • 守谷市に在住・在勤・在学で図書館利用カードをお持ちのかた

申込方法  

  • 守谷市立図書館の利用カードを持っていないかた

図書館利用カードを持っていないかたは、先に 利用カード作成の手続きが必要です(有効期限が切れている場合は、更新しますので本人確認できるものを持って窓口にお越しください)。  

  • パスワードの登録が済んでいないかた

図書館利用カードをお持ちで、パスワード登録がまだ済んでいないかたは、パスワード登録が必要です。
図書館のホームページからWEB-OPACを開き、自分で登録することできます。図書館利用カードの有効期限が切れている場合、パスワード登録はできません。パスワード登録ができないときは、図書館利用カードと本人であることが確認できるもの(運転免許証、学生証、健康保険証、在勤証明書)を持って、窓口にお越しください。

電子図書館の貸出・返却・予約

  • 貸出点数 3点まで
  • 貸出期間 15日間

予約がない場合、1回だけ貸出期間を延長できます。
返却 「返す」ボタンをクリックするだけです。貸出期間を過ぎると、自動で返却されます。
予約は3点まで可能です。

また、リクエスト等は、著作権やシステムの関係でお受けできません。

利用方法 1

  1. 守谷市電子図書館をクリックします。
  2. IDとパスワードを入力してログインします。
  3. 読みたい電子書籍を検索し、「借りる」ボタンをクリックします。「読む」ボタンをクリックすると、電子書籍の画面が出ます。
  4. 読み終えた電子書籍は「返す」ボタンをクリックすると返却することができます。

利用方法 2  WEB-OPACからログインする

  1. WEB-OPAC(インターネット上の図書館蔵書検索ページ)をクリックします
  2. 「利用照会」をクリックします
  3. 利用者番号(図書館利用者カードのバーコードの下の番号)とパスワードを入力します
  4. 利用者照会メニューから「電子図書館へ」をクリックすると、電子図書館にログイン済みの状態ページが表示され、そのままご利用いただけます

お問い合わせ

教育委員会中央図書館
〒302-0116 茨城県守谷市大柏937番地の2
電話:0297-45-1000
ファクス:0297-45-7500

この担当課にメールを送る

本文ここまで