マイナンバー(社会保障・税番号)制度(よくある質問)
- 番号はいつ、どのように通知されますか?
- マイナンバーはどのような場面で使用することとなりますか?
- マイナンバーを他人に提供してもよいのですか?
- 個人情報が一元管理され、外部に漏れるおそれはありませんか?
- 個人番号カードは何に使えるのですか?
- 電子申請に個人番号カードを利用する際、対応するICカードリーダライタはどんなものがありますか?
- 法人番号とは何ですか?
マイナンバーについてさらに詳しい情報はホームページまで。コールセンターも開設しています。
マイナンバー制度のよくある質問(FAQ)や最新情報は、内閣官房のマイナンバー(社会保障・税番号)制度のホームページに掲載しています。
個人情報保護委員会、総務省、国税庁、厚生労働省等の特設サイトへもリンクしています。「マイナンバー」で検索してください。
平成26年10月から、マイナンバーのコールセンターを開設しています。
マイナンバーについてご不明な点があるかたや、さらに詳しい情報を知りたいかたは、お気軽にお問い合わせください。
コールセンター
電話:0120-95-0178
(外国語 電話:0570-20-0291)
開設時間:平日 午前9時30分から午後5時30分まで