日曜開庁業務

更新日 令和7年7月4日

日曜開庁業務を縮小します

マイナンバーカードを利用し休日・夜間でも証明書の取得が可能なコンビニ交付サービスが普及してきたことから、日曜開庁業務を見直し、令和7年7月から段階的に縮小します。

今後の日曜開庁業務
  7月から12月

令和8年1月から

開庁日

原則第2・第4日曜日

メンテナンスにより例外あり

日曜開庁実施日は下記「日曜開庁日一覧」を参照ください

原則第2・第4日曜日

メンテナンスにより例外あり

日曜開庁実施日は下記「日曜開庁日一覧」を参照ください

開庁時間

午前9時から12時まで

午後1時から4時45分まで

午前9時から12時まで

午後1時から4時45分まで

諸証明交付事務 実施 廃止
パスポート交付事務

予約制

市役所窓口または電話にて要予約

予約制

市役所窓口または電話にて要予約

マイナンバーカード事務

カード交付(ハガキが届いたかた)

下記「カード受取予約」または

予約専用電話0297-45-7795

カード更新・廃止

開庁時間内での来庁による受付

カード交付(ハガキが届いたかた)

下記「カード受取予約」または

予約専用電話0297-45-7795

カード更新・廃止

開庁時間内での来庁による受付

収納関係事務 廃止 廃止

マイナンバーカード受取予約

下記リンクからマイナンバーの受取り予約をしてください。

令和7年7月から令和8年3月までの日曜開庁日一覧

日曜開庁日一覧表

令和7年7月

13日、27日

8月

10日、24日

9月

14日、28日

10月

5日、26日
11月

9日、23日

12月
14日、28日
令和8年1月

11日、25日

2月

8日、15日

3月
8日、29日

メンテナンスにより、第2・第4日曜日以外の日曜日に振り替えしている月があります

注記

  • 年末年始はお休みとなります。
  • ハーフマラソン開催日は、市役所庁舎の混雑と周辺の交通規制の関係により、業務時間を午後2時から午後4時45分とさせていただきます。

戸籍、住民票、証明書などの交付の留意事項

戸籍、住民票、証明書などの交付に当たっては、必ず本人確認が必要となります。
(運転免許証・マイナンバーカードなど、本人確認できるものをご持参ください)

業務の内容

戸籍

  • 戸籍証明書、除籍証明書及び改製原戸籍証明書の交付
  • 戸籍の附票の交付
  • 身分証明書の交付
  • 不在籍証明書の交付
  • 戸籍届書の受領
  • 受理証明書の交付
  • 不受理申出の受付

住民票

  • 住民票及び住民票除票の交付
  • 住民票記載事項証明書の交付
  • 住所変更証明書及び本籍変更証明書の交付
  • 不在住証明書の交付

印鑑登録

  • 印鑑登録申請、印鑑登録廃止申請及び印鑑登録証亡失届の受理
  • 印鑑登録証の交付
  • 印鑑登録証明書の交付

旅券

旅券の交付

マイナンバーカード

  • マイナンバーカードの交付(完全予約制)
  • マイナンバーカードの住所変更
  • 電子証明書の更新・発行
  • 暗証番号の再設定

令和7年7月以降は上記日曜開庁日一覧と同じ日程となります。

税証明

  • 市民税及び県民税の課税証明書、非課税証明書並びに所得証明書の交付
  • 固定資産税の土地及び家屋の評価証明書、登載証明書、公課証明書、資産証明書並びに記載事項証明書の交付
  • 法人の所在証明書の交付
  • 市税の納税証明書の交付

収納関係

  • 市税の収納
  • 料金等の収納
    (上下水道料金、保育料、介護保険料、後期高齢者医療保険料、公園使用料等)

その他

埋火葬許可書の交付

業務実施場所

市役所 A棟 1階 総合窓口課

入口は正面玄関、東側玄関、西側玄関をご利用ください。
業務によっては受付できないものがあります。
ご不明な点がありましたら事前にお尋ねください。

業務ごとの問合せ先

戸籍、住民票、印鑑登録、パスポート、マイナンバーカード

総合窓口課
電話:0297-45-1111(内線111)

課税関係(市県民税、固定資産税、軽自動車税)

税務課
電話:0297-45-1111(内線201)

納税関係

納税課
電話:0297-45-1111(内線231)

このページに関するお問い合わせ

生活経済部 総合窓口課
〒302-0198 茨城県守谷市大柏950番地の1
電話:0297-45-1111 ファクス番号:0297-45-6525
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。