手続きの流れ

更新日 令和6年3月6日

STEP1 寄附の申込

インターネットでのお申込み

次のリンクから、寄附受付サイトが確認できます。

郵送またはファクスでのお申込み

お電話での手続きもできます。下記手順でお申込みください。

  1. 守谷市役所財政課へお電話またはご来庁ください(電話:0297-45-1111)
  2. 氏名・住所・電話番号を伺います。
  3. 申込書・振込取扱票・返礼品のカタログ(必要な方のみ)を郵送またはお渡しします。
  4. 返礼品が決まったら、金額及び在庫確認のため、守谷市役所財政課にお電話ください(電話:0297-45-1111)
  5. 申込書へ記入後、守谷市役所財政課宛に、郵送またはファクスしてください(ファクス:0297-45-6529)
  6. 振込取扱票をもとに郵便局でお振込みまたは寄附金をご持参ください。
  7. 返礼品及び寄附金受領証明書等の到着をお待ちください。

このページの先頭へ戻る

STEP2 返礼品を受け取る

返礼品と寄附金受領証明書は別送となります。

返礼品のお届け時期は、品物によって異なります。

寄附金受領証明書は確定申告に必要な書類となります。無くさないように大切に保管してください。

(注記)守谷市在住の方につきましては、お礼の品は発送されません。

このページの先頭へ戻る

STEP3 控除の手続きをする

税控除は自動的には行われません。

確定申告または、ふるさと納税ワンストップ特例制度を利用し、控除の手続きを行っていただくことで、税控除が受けられます。

確定申告をされる方

ふるさと納税を行った翌年の3月15日までに確定申告を行ってください。

確定申告を行う際には、寄附金受領証明書が必要です。

ふるさと納税ワンストップ特例制度を利用される方

下記の条件すべてに当てはまる方は、ふるさと納税ワンストップ特例制度の申請を行うことができます。

  1. 確定申告の不要な給与所得者であること
  2. ふるさと納税での1年間の寄附先団体が5団体以内であること

(注記)6団体以上にふるさと納税を行った場合は、確定申告を行う必要があります。

よくあるお問合せ

ご不明な点は、次のリンクから「よくあるお問合せ」をご確認ください。

このページの先頭へ戻る

このページに関するお問い合わせ

市長公室 財政課
〒302-0198 茨城県守谷市大柏950番地の1
電話:0297-45-1111 ファクス番号:0297-45-6529
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。