愛宕中学校

更新日 令和6年4月12日

学校紹介

本校の教育目標は「知性に富み 心豊かで たくましく生きる生徒の育成」、校訓は「時を守り 場を清め 人を敬う」です。

愛宕中学校は、この校訓を大切に、そして、その教育目標達成のために、生徒とともに考えた「EIS(楽しさ・主体性・笑顔)のある個が生き、七色に輝く幸せな学校」をテーマに教育活動に当たってきました。素直で何事にも真面目に取り組む生徒が多く、学校全体の仲がよい学校です。

学校運営に関する生徒対象のアンケートでも、「生徒同士の仲がよい」という質問に肯定的に回答した生徒は99パーセント、「学校生活が楽しい」という質問に肯定的に回答した生徒は96パーセントと非常に高い結果となりました。

学校の特色や活動の様子

学校の特色や授業、休み時間の過ごし方の様子は、以下からご確認ください。

教育目標など

教育目標

知性に富み 心豊かに たくましく生きる生徒の育成

喜堵哀楽・EIS(楽しさ・主体性・笑顔)のある個が生き、七色に輝く幸せな学校

目指す学校像

  1. 生徒が主体となり、生徒の願いが叶う学校
  2. 生徒の可能性・個性が尊重され、生徒が学ぶ楽しさを実感できる学校
  3. 生徒・教師・保護者・地域のかたがたの安心できる居場所となる学校

日課

令和6年度の日課表となります。

進路決定状況

施設情報

愛宕中学校の施設情報
施設 面積(平方メートル) 改修年 空調有無
校舎 5,757 平成28年(2016年)
体育館 1,115

令和4年(2022年)

校庭 21,374    

主な学校行事

令和6年度の主な学校行事(予定)を紹介します。

  • 4月 始業式、入学式、新入生歓迎会、部活動紹介、身体測定、授業公開、家庭確認(1年生)、全国学力・学習状況調査(3年生)
  • 5月 生徒総会、修学旅行(3年生)、小中合同あいさつ運動、県南総体陸上
  • 6月 総体壮行会、市総体、県南総体水泳、前期中間テスト、第1回進路説明会(3年生)、創立記念日(登校)
  • 7月 県南総合体育大会、県総体陸上、県水泳、県南吹奏楽コンクール、守谷市プレゼンテーションフォーラム、職場体験学習(2年生)、授業公開
  • 8月 県吹奏楽コンクール、県プレゼンテーションフォーラム、前期末テスト
  • 9月 県南新人陸上、県南新人水泳、県新人陸上、生徒会役員選挙
  • 10月 前期終業式、後期始業式、体育祭、県南新人大会、県新人水泳、県新人体育大会
  • 11月 合唱コンクール、三者面談、後期中間テスト、小中合同あいさつ運動
  • 12月 小中交流会(きらめきフォーラム)、後期末テスト
  • 1月 学力診断テスト(1・2年生)、学年末テスト(3年生)、守谷市ライオンズ杯イングリッシュフォーラム、私立高校入試
  • 2月 新入生保護者説明会、スキー宿泊学習(1年生)、後期末テスト、私立高校入試、県立高校入試
  • 3月 3年生を送る会、卒業式、修了式

部活動

  • 男子ソフトテニス(令和2年市総体個人2位、令和3年市総体個人3位・県南新人個人3位、令和4年市新人大会個人3位)
  • 女子ソフトテニス(令和2年市総体準優勝、令和3年市総体準優勝・県南新人個人3位)
  • 男子バドミントン(令和2年県南3位・個人2位・市新人大会個人1位・2位、令和3年県南個人3位、令和4年県大会出場個人、県南新人ベスト8)
  • 女子バドミントン(令和2年県南準優勝・個人2位・市新人大会個人1位、令和3年県南個人2位、令和4年県大会出場個人・県南新人ベスト8等)
  • 男子卓球(令和2年市総体優勝・個人1位、令和3年市総体優勝・県南総体優勝・県総体優勝・県南新人優勝、令和4年市総体優勝・県南総体優勝・関東大会出場等)
  • 女子卓球(令和2年市総体個人2位、令和3年市総体準優勝・県総体3位・県南新人準優勝、令和4年市総体準優勝・県大会出場・関東大会個人出場等)
  • 女子バスケットボール(令和3年県南新人準優勝等)
  • ハンドボール(令和4年県大会出場・県南新人大会出場等)
  • サッカー(令和2年市総体準優勝等)
  • 軟式野球
  • 吹奏楽
  • 美術

PTA活動

主な活動

  1. PTA本部役員 運営委員会(年6回程度)
  2. 校外指導委員、八坂神社祭礼の巡視、体育祭での巡視
  3. 環境委員(年2回)の奉仕作業の計画・実施
  4. 愛宕中サポーター 委員経験のない保護者全員登録巡視

このページに関するお問い合わせ

教育委員会 学校教育課
〒302-0198 茨城県守谷市大柏950番地の1
電話:0297-45-1111 ファクス番号:0297-45-5703
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。