黒内小学校児童による提案「常総環境センターを救え!」(動画編)
更新日 令和8年1月23日
令和6年12月に発生した常総環境センターの火災を受けて、黒内小学校の児童が総合的な学習の時間を使ってこの問題解決を検討し、生成AIや画像編集ソフトを使ってごみの分別を分かりやすく伝えるためのチラシやポスター、動画などを作成してくれました!
作品一覧
作品1
タイトル
「常総環境センターを救え!総合編」
概要
常総環境センターの現状を知ってもらい、ゴミの分別に興味をもってほしいと考えました。電池の分別や不燃ごみや資源物の分別についてまとめた動画を作りました。
作品2
タイトル
「常総環境センターを救え!リチウムイオン電池の捨て方編.1」
概要
最近、ニュースでもよく聞くリチウムイオン電池。リチウムイオン電池のゴミの分別を誤ると火災につながる可能性があります。そんなリチウムイオン電池の分別の仕方、そしてどのような製品にリチウムイオン電池が入っているかなどを紹介します。
作品3
タイトル
「常総環境センターを救え!リチウムイオン電池の捨て方編.2」
概要
令和6年12月の常総環境センターの火災の原因と考えられるリチウムイオン電池。その捨て方をまとめた動画になっています。
作品4
タイトル
「常総環境センターを救え!不燃ごみと資源物の捨て方」
概要
不燃ごみと資源物の捨て方の違いについてわかりやすくまとめました。
作品5
タイトル
「常総環境センターを救え!不燃ごみの捨て方について知ろう」
概要
不燃ごみ捨て方についてわかりやすくまとめました。
このページに関するお問い合わせ
生活経済部 生活環境課
〒302-0198 茨城県守谷市大柏950番地の1
電話:0297-45-1111 ファクス番号:0297-45-6526
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。
