令和7年度 活動内容
更新日 令和8年1月30日
昔遊びの会
1月20日(火曜)、郷州小学校で「昔遊びの会」がありました。
みずき野地区から、ボランティア20数名が協力させていただきました。
楽しい一日となりました。




どんと焼き
1月10日(土曜)、「どんど焼き」「新年会」を実施しました。
前日の強風も納まり、穏やかな晴天の下で行うことができました。


初詣
元旦、恒例のご来光・初詣を7丁目文化財公園山頂で実施しました。
前日に役員で山頂・社を大掃除をしましたが、幸いな事に風がなく、特に寒くもなく、穏やかな新年を迎える事が出来ました。




門松作り
12月27日(土曜)晴天の下、門松作り体験会を行いました。




クリスマス・イルミネーション
みずき野まちづくり協議会では、令和7年12月13日(土曜)17時、クリスマス・イルミネーションの点灯式を行いました。
町内ボランティア集団「妖怪研究所」さんが、2~3か月掛けて制作してくれました。
「クリスマス・ジャズコンサート」
12月13日(土曜)午後、プロのクリスマスジャズコンサートを行いました。
アーティストには、1部は子ども向けに、2部は大人向けに、選曲をして頂きました。
各回80名超の観客が歌唱・演奏に堪能した一日となりました。


もったいない市

12月13日(土曜)まちづくり協議会「ちょいサポ」による“もったいない市”を開催しました。
当日は無風・快晴で、いつもより多くの方が参加されたと感じました。特に、欲しい品物が集中するとじゃんけん大会となりました。
また、車で他の地区から来られた方が増えていました。次回は3月予定です。
子どもクッキング&食事会
11月22日(土曜)郷州公民会調理室で、みずき野地区まちづくり協議会主催の「子どもクッキング&食事会」を10時から開きました。
10名申込で、当日の料理には子ども9名が参加しました。
年長さんが2名、小学1年生から5年生が7名参加し、カレーライス・浅漬け野菜・フルーツポンチを作りました。
12時からは、父母10名、子ども5名、スタッフ11名も一緒に、総勢35名での食事会となりました。
食事後は、参加者とお手伝いいただいたスタッフの写真を撮影し、無事に終了しました。







親子芋掘り&落花生掘り体験会
10月18日(土曜)快晴の下、みずき野地区まちづくり協議会と町内会の合同イベント「親子芋掘り&落花生掘り」体験会を「郷州里山の会」会場で実施しました。
10家族が賑やかに掘り起こし体験を行いました。
収穫物は均等に分けて、家族ごとにお持ち帰りいただきました。




敬老行事の開催
10月18日(土曜)、みずき野地区まちづくり協議会主催の敬老行事を開催しました。
松丸市長挨拶の後、敬老対象者に記念品をお渡ししました。
中央ステージでは、フラダンス、手話サークル、琴の演奏が行われ、会を盛り上げていただきました。
なお、翌日19日にもかけて、1,000名を超える方が記念品を受け取りに来られました。





「野球やろうぜ!」
9月27日(土曜)午後、郷州小学校校庭で、「野球やろうぜ!」を行いました。
体操、ランニング、守備練習、バッティング練習、実践を柔らかい「ゴムボール」で実施しました。
ソフトボール未経験者の子ども15~16名、父親5名が参加し、2時間汗を掻きました。
紅白戦では賑やかに応援の声が飛びかって、参加したみんなの笑顔も印象的でした。
なお、指導協力は、老人会ソフトボール「モデラート」の皆さんでした。
2回目の10月4日(土曜)は、降雨のため、残念ながら中止となりました。


かまどベンチの利活用活動
9月23日(火曜)に、みずき野4丁目・さくらの杜公園のかまどベンチを活用した活動を行いました。
日頃から災害時の道具の使い方を学ぶことで、有事の際に役立てることを目的としています。
当日は、愛宕中学校の小林校長、郷州小学校の村松校長、そして消防南守谷出張所の皆様にもご参加いただきました。
設置から撤収まで、約2時間で実施しました。



みずき野夏祭り

令和7年7月19日(土曜)、みずき野夏祭りを開催しました。
子どもプールに子ども神輿、スイカ割りに盆踊りなど盛りだくさんの内容でした。
ステージでは、子どもダンス、フラダンス、手話サークルや和太鼓などの出演がありました。
ここ数年、来場者は右肩上がりで、嬉しい悲鳴です。



ホタル観賞会
6月28日(土曜)、郷州里山の会(みずき野地区まちづくり協議会)主催でホタル鑑賞会を行いました。
例年と異なり晴れ間が広がっていたため、遅めの19時30分からスタート。
回覧は回しませんでしたが、3世代150名が集まってくれました。
最後は、ホタルを「子ども達の手のひら」に乗せて光らせて楽しみ、里山の会のメンバーは「来年も頑張ろう」と締めくくりました。


スクールバスボランティア
4月1日からバス通学見守りボランティアがスタートしました。
3月31日(月曜)にボランティア13名で予行演習を実施。
月曜、水曜、金曜は放課後教室・学童クラブ後の2回、火曜と木曜は児童クラブ後の1回で行われ、児童は現在のところ1日1名から5名程度です。
黒内小学校地区から郷州小学校に通学する児童たちも、スムーズに安心して通えるようにと願い、支援しています。
(注記)別添ファイルに詳しい報告もあります。


みずき野「健康ひろば」始動

4月1日から始動した「健康ひろば」で、機器始動デモを4月3日(木曜)に行いました。
機器のプログラムにある簡単な体操を全員で行った後は、音楽機器の操作説明を実施。
平日ということもあり、今回は高齢者の参加が主でしたが、夏休みに「キッズダンス」「映画観賞」「知育」に子ども育成会等で使用され、多世代で活用することが期待されています。


このページに関するお問い合わせ
生活経済部 市民協働推進課
〒302-0198 茨城県守谷市大柏950番地の1
電話:0297-45-1111 ファクス番号:0297-45-6526
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。
