定例記者会見(2025年10月31日)
更新日 令和7年11月21日
令和7年10月31日(金曜)に行われた定例記者会見の内容です。
市長あいさつ動画
市長あいさつ(一部抜粋)
皆様、こんにちは。10月も終わりということでございますけれども、秋本番という日がなかなか少ないのかなと思っておりますし、地球全体の気候変動の影響というのは、まさしく我々の身近な生活にも感じる時代になってしまったと思っております。
日本の国内政治の世界で言えば、高市新首相が誕生し、矢継ぎ早に日米首脳会談であったり、日韓の首脳会談であったりと国際的なところでデビューを果たして、これからの日本の行く末がどうなるのかというのを我々地方自治体としても注目をしているところでもございます。
また一方で、東北を中心に熊の出没ということで、これも気候変動の影響ということがあるんだろうと思いますけれども、今までの環境と違った中で野生動物との共生ということも含めて、どうあるべきかということを考えていかなければならない時代なんだと改めて認識をした今日この頃でございます。
守谷市においては、10月は各地区のまちづくり協議会で敬老行事や熱中症対策に伴いまして、夏祭りを秋祭りとして各地域で開催しています。地域のつながりという非常に大切な事業が施行されているというような状況でもございます。
それから、県内でございますけれども、先週、つくば市、つくばみらい市、守谷市の三市の議会でつくるつくばエクスプレスと都心部臨海地域地下鉄の接続事業化等促進協議会において、期成同盟会の会長として話をしてほしいということで、TXの東京駅延伸の意義であったり、必要性をまた現状として期成同盟会の状況というのがどうなのかというようなことも含めて、1時間ほどお話をさせていただきました。今後、東京駅延伸を進める上では、地元3議会とともにさまざまな活動をしていかなければいけないと思っておりますので、意義のある講演だったと思っております。
本日の報告事項は、新シティプロモーションプロジェクト「OSEKKAI TO THE GUTURE」を始動、本物に触れよう元Jリーガー熊谷浩二さんをお迎えしてサッカー教室を開催。それから常総環境センターを救え!走るメッセージラッピング列車で広げるごみ分別の輪。レーシングドライバーの山野哲也さんによる交通安全教室を開催。アーカスプロジェクト2025いばらきアーティスト・イン・レジデンスプログラムの成果発表としてオープンスタジオを開催の5件について報告をさせていただきますので、よろしくお願いを申し上げます。
記者会見報告内容・資料
新シティプロモーションプロジェクト 「 OSEKKAI TO THE FUTURE 」始動!
「本物に触れよう! 元 J リーガー熊谷浩二さんをお迎えしてサッカー教室」開催
「常総環境センターを救え!走るメッセージ ラッピング列車で広げるゴミ分別の輪」実施
「レーシングドライバー山野哲也氏 による 交通安全教室 」を開催
「アーカスプロジェクト2025いばらき アーティスト・イン・レジデンスプログラム 成果発表オープンスタジオ」を開催
このページに関するお問い合わせ
市長公室 秘書課
〒302-0198 茨城県守谷市大柏950番地の1
電話:0297-45-1111 ファクス番号:0297-45-6529
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。
