おくやみ窓口のご案内

更新日 令和6年1月23日

守谷市では、令和4年6月1日(水曜)から、「おくやみ窓口」を開設しました。

身内のかたがお亡くなりになると、ご遺族のかたは多岐にわたる手続きが必要になります。市役所での手続きの不安や負担を少なくできるよう、ひとつの窓口でまとめてサポートしますので、是非ご利用ください。

なお、ご利用は、事前予約制です。

おくやみ窓口の概要

ご利用方法

  1. 死亡届を提出します。(多くの場合、葬祭業者が行います。)
  2. 死亡届を提出してから約1週間後、届出人に必要な手続きのご案内を郵送します。
  3. ご利用希望日の3開庁日前までに、お電話にて予約をお願いします。
  4. ご予約当日は、ご案内しました持ち物をご準備の上、予約時間に総合窓口課までお越しください。

予約受付時間

午前9時から午後5時
平日(祝日・年末年始を除く)

予約時間

予約できる時間は以下のとおりです。利用時間目安は1時間30分程度です。

  1. 午前9時から午前10時30分
  2. 午前10時30分から正午
  3. 午後1時30分から午後3時
  4. 午後3時から午後4時30分

土曜・日曜・祝日及び年末年始を除きます。

利用できる対象のかた

亡くなられたとき、守谷市に住民登録があったかたのご遺族

その他

  • 「おくやみ窓口」を利用せず、直接各担当窓口に行って手続きいただくことも可能です。
  • 手続き内容によっては、一度で手続きが終わらない場合やご案内以外の手続きが必要となる場合もございます。あらかじめご了承ください。

おくやみハンドブックのご案内

身近なかたが亡くなられた後、ご遺族の皆様に行っていただく手続きや市役所にお越しになるときの持ち物をチェックリスト形式で確認できる「おくやみハンドブック」を配布しています。詳細は下記ページをご覧ください。

このページに関するお問い合わせ

生活経済部 総合窓口課
〒302-0198 茨城県守谷市大柏950番地の1
電話:0297-45-1111 ファクス番号:0297-45-6525
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。